LEDで躍動感あふれる光空間を作っちゃおう♪
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

FSLPセンサーを使ってみました

FSLP(Force Sensing Linear Potentiometer)センサーは、押す場所や押す力加減に応じて抵抗値が変化します。 アナログ入力で、押している場所と圧力が同時に読み取れますので、いろんな使い道が …

竹山市長のタウンミーティングに行ってきました

昨日7月28日、堺テクネルーム(稲本音楽事務所)で行われました。 竹山修身堺市長の話を1.5メートルの至近距離で聞きました。 市長が「住みたい・住み続けたいまち 堺 ~堺ビジョン1・3・1の実現に向けて~」というタイトル …

『S-Cube入居企業&卒業企業交流会』

S-Cube事務局から「新入居企業は皆さんに簡単に会社説明をしてください。」とのお達し! さて困った、マイコンを知らない人にどう説明しよう・・・ここは「百聞は一見に如かず」かなと説明用に2つのモノ作りをしました。 1つは …

自転車で回ってみた(堺駅周辺)

歴史のまち堺ですが興味がなかったため何も知らない。 興味を持つには訪れるのが早道かなと思い、友人の小田くんと自転車で堺駅周辺を回ってみました。 妙國寺、堺市立町家歴史館 山口家住宅では観光ボランティアの方々が詳しく説明し …

Ajuさんからのはがき

Ajuさんからお礼のはがきを頂きました。 いや~嬉しいものですね。手紙など書くことがない私ですが、最近アートに関わる機会が増えて、絵を書いて返信しようという思いにかられました。 絵って下手でもきっと気持ちが伝わるのではな …

Ajuのライブペイントを観てきました

7/16-17に堺市産業振興センターで堺アート・ワールド 2016が開催され、Ajuさんがライブペインティングを行いました。 一日半かけて大きな白紙に下書きなしで描いていく様をみましたが、すごい集中力です。時間配分も考え …

Arduinoで7セグメント液晶表示器(TS206)

Arduinoでジャンク品のセグメント液晶表示器を動かしてみました。 説明書はありませんが、ネット上に若干情報があったので動作させることができました。 9桁あるので使い道はありそうです。

Arduinoでタッチセンス

基板にはTTP229-BSFというタッチパッドセンス用のICが搭載されていました。 タッチセンスは電極だけですので普通のスイッチのようなメカ部分がありません。その意味では耐久性に優れるといえます。 TTP229-BSFは …

ArduinoでSDカードアクセス

ArduinoでマイクロSDカードのアクセス確認をしてみました。 通称SDカードは、Secure Digital Memory Cardの略です。 SDカードへのアクセスは専用コントローラを用いたネイティブモード(*1) …

Arduinoで3軸加速度センサの動作確認

Arduinoで3軸加速度センサ(ADXL335)の動作確認をしてみました。 ADXL335は、測定レンジ±3g、感度300mV/g(電源3V時)をアナログ出力するトランスデューサ(*1)です。 3軸加速度センサはアビオ …

1 2 »

アクセス

住所
〒592-8333
大阪府堺市西区浜寺石津町西
4-19-5 パソコンレスキュー2F

営業時間
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

PAGETOP
Copyright © 有限会社ムーブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.